限りなくアメリカに近い福生とちょこっと羽村

2011年2月19日(土)----------------------


またまた多摩地区を自転車で走って来ました。
今回の舞台は福生市羽村市であります。





以前、横田基地の友好祭を紹介したことがありましたが、その横田基地があるのも福生です。
R-16を横田基地を横目に走り、羽村方面に抜け、羽村の堰・まいまいず井戸まで軽くポタリング



写真部のH君、自転車コーキ屋の代表、自分の友人の4人で走った訳ですが
プライベートだったこともあり、ゆるゆるなポタリングでした。
結局、過去最低の走行距離になってしまいましたが、充実した休日にはなりました^^



仲間と過ごす、ゆったりとした休日。
なんともすがすがしいに気分になれます。
こうした時間を共有出来る友人がいるのは、本当にありがたいことです。



そんなわけで、ちょっとお店の紹介です。



当初は




「往復30kmは走らないと!」



とか




横田基地沿いに走って、野山北公園(武蔵村山市)の方まで走れば、往復でちょうど夕方」



とか



走る気満々だったアラサー4人組み。
それが何故、こんなことになってしまったのか・・・
その理由は「贅沢なランチ」にありました。



福生駅東口で集合し、H君オススメのカレーを食べに行く予定だったのですが
なんとそのお店が全然違う店になってしまっていたのです。



「タイ料理だから、少しクセがありますけどいいですか?」




「やだ」



H君の代替え案を私が一刀両断してしまいました。



そこから福生バーガーにしよう、やっぱりカレーを食べよう、ラーメンがいいな!でもやっぱりカレーと
モメながら、相手を批判しながらR-16を走っていました。



そんな時、私の目に“神戸ステーキハウス”の看板が飛び込んできました。





「ちょっと贅沢しようぜ!」



私の提案にコーキ屋店長、友人YはOKサイン。
しかし、H君はどんどん前に行ってしまいます。


きっと声が届かず、代替え案になったカレー屋に行こうとしているのでしょう。
まぁ、カレーでもいいかと思いつつ3人でH君を追いかけると、いつまでたってもカレー屋に辿りつきません。



そうしてH君が自転車を止めます。
はい、着きました。福生バーガーのDEMODE DINER。
全く今日のH君は人の話が耳に入ってないようです。



すったもんだしながら、最終的に自分の提案した「ちょっと贅沢なランチ」をすることになり
グルメ本なんかで紹介もされている「神戸ステーキハウス」にむかいます。



ちょうど昼の激戦タイムが終わったころだったので、イイ感じで席に座れました。
メニューに書いてあった圧倒的な高級神戸牛の値段に後ずさり。
なので、普通のランチメニューに落ち着きました。



昼からステーキなんてなんとも贅沢。
自転車好きの店長とこれから走るコースの話を聞きながら盛り上がります。


ここではメニューが入ってから炭に火を付けるらしく(こだわりですねー)
その間はワインやピザを食べて待つのがオススメらしいです。



しかし!



そこまで贅沢も出来ませんし、自転車(&現地までは車)なのでアルコールは厳禁です!
たわいもない話で盛り上がりながら、肉が来るのを待ちます。





まずはスープ・・・





そしてサラダ・・・





・・・





来ました!





まちにまったステーキです!!





なんともまぁ、美味しそうです。
一同、お肉の前でボー然としました。
友人Y君は興奮を抑えられず



「どーかしてるぅぜぃ!!」



と叫んだ後に、涙を流しながら食べていました。


H君はパンを頼んだことを後悔しながら、米で食べたいを連呼しながら食しています。


コーキ屋店長は・・・既に完食です。早すぎ。


こんなわけでランチを食べた事で満足してしまい、その後余韻を楽しみながら話し込んでしまったことで
時間がおしてしまって、自転車で走る時間があんまりなかったのです。


いや、でも本当に「神戸ステーキハウス」
オススメですよ!


福生ステーキハウス
福生市熊川1115 TEL:042-552-2941


是非、日頃の(自分への)ご褒美に食べに行ってみて下さい!
多摩地区の美味しいお店紹介でした^^



<最後に羽村市の田村酒造で。この後に羽村の堰・羽村駅前まいまいず井戸に行きました>