多摩湖自転車道(東大和市〜武蔵野市吉祥寺まで)でポタリング①

前回のブログでもお伝えしましたが、2011年最初のポタリング
写真部H君と吉祥寺までゆったり走ってきました。



写真:玉川上水路・小川橋付近


本日は取材ではなく完全プライベートだったので「No PLAN」です。
本当はもう一人行く予定でしたが、仕事の為参加出来ず・・・
その彼とは前回の日野特集取材につき合わせてた、自分の幼馴染Y君であります。


当日はそれまで厳しく、そして冷たい風が吹いていたのが嘘のように
スポーツ日和の天気でした。
風もなく、太陽が顔を出し、とても心地がよい。
やはり我々「持っています!」


玉川上水駅付近で待ち合わせをし、そこから「武蔵大和」駅に向かい
多摩湖自転車道に入る予定でしたが、ここでH君より提案が。


「どうせなら緑が多く、自転車で走って気持ちいい道がいい」


とても素晴らしい提案です。
しかし、この提案がこの後とんでもない事態を巻き起こす事となったのです。


玉川上水を横目に進路を東にとります。
ここは我々にとっては非常に懐かしくもあるルート。
まだ、自転車を始めたばかりに走った思い出が鮮明に思い出されます。


小川・小平と走る先でスポットを見つけては写真を撮る。



写真:緑に囲まれた料亭「四季亭」



非常に楽しい^^


素晴らしい休日です!
やっぱりこうした休日の過ごし方も必要だな―。と再確認。
寒い日が続いたので、交通手段は車だったり、目的地に着けばすぐに建物に入ってしまうこの季節。
太陽の下、のんびり過ごすのもやっぱりいい!


なんてことを話ながら走っている自分達ですが、ふと疑問が浮かびます。


「いつのなったら多摩湖自転車道にぶつかるんだろう・・・」


二人とも声には出さないが、頭の中にはその疑問がグルグル回っています。
Y君がいたら、きっとパニックを起こしていたでしょう。
「俺は一体どこにつれていかれるんだ」と。


楽しいな!


気持ちいいな!


自分達を鼓舞するように声を掛け合いますが、ぬぐい去れない不安。
ルートはあっているのか!?


意を決して、その疑問をぶつけようと


「あのさ・・・」


そう声をかけると、H君からも


「一回、地図確認しますか?」


お前もか、ブラザー!!!


善は急げと二人で地図を確認します。
二人ともiPhoneユーザー。ここは文明の利器に頼ります。


道は・・・大きく外れてはいないようです。
そのまま真っすぐにいくと「都立小金井公園」にぶち当たり、そこから「多摩湖自転車道」にはいれます。
五日市街道を走らないとダメな事に気づき


「自転車で走りやすく、気持ちのいい道」


ではなくなる事に気付きながらも、声には出さない大人なボク達。
とりあえずは「都立小金井公園」を目指します!


そして、我々は車で行く時ににも通ってしまう五日市街道を走り
都立小金井公園についたのでした・・・


「やっと着いたよ・・・」



写真:辿りついた小金井公園


果たして我々「No PLAN」コンビは「多摩湖自転車道」に辿りつけるのか?
吉祥寺で買い物が出来るのか!?


次号、多摩湖自転車道ポタリング -完結編-をお楽しみに!


東京都多摩地区(東京市部)のお馴染みのスポットや隠れスポット情報が満載!
きっと多摩地区に住みたくなる!
多摩地区不動産・エリア情報ポータルサイト タマックス -tamax-