タマックス青梅市特集!!③

大分寒くなってきた今日この頃。
自転車通勤の私には朝も夜も修行のような毎日です。
防寒対策をしっかりしないといけない時期が訪れてしまいました。
ビリヤードとか室内でやるスポーツの割合が増えてしまう今日この頃であります。


さて、前回に引き続き「タマックス青梅市取材のウラ話」をお届けしたいと思います。



―――――――――――――――――――――――――――――――――


鉄道公園でのノラ園長との邂逅を終え、必至に登ってきた坂道を下り
取材班は一路、釜の渕公園を目指します。


と、その前に青梅駅前の通りを多摩川方面に1本はいったところにある
駄菓子屋「持田商店」さんに立ち寄ります。


ここは自分が学生時代によく立ち寄った駄菓子屋さんであります。
実は以前、後述で出てくる自転車コーキ屋のスタッフと青梅市内をポタリングした時にも、立ち寄りました。


そこでコーキ屋のスタッフが中学時代を青梅で過ごしていた事もあり
なんと駄菓子屋のお母さんと、よく知る仲だったんです。


う〜ん。



人の繋がりはスバラシイ!



思い出話で沸いた前回の訪問を思い出しながら、持田商店さんに到着。
元気なお母さんが、いつものように出てきてくれました^^


まずは、ビンジュースで乾杯!





やはりビンはイイ!!




旨さが格別にあがります!


もうH君は「焼き肉太郎」や「蒲焼太郎」(10円のやつです)を買いあさるのに必至。
ものすごい勢いで手に取っています。


自分も負けじと、20枚程購入しました^^


大分のんびりしてしまったので、お母さんに別れを告げ、釜の渕を目指します。



坂をグングン下る。





下る。





く、下る・・・





これ、帰り登るんだよね?



そんなことは考えてはいけません!
青梅の魅力を伝える為には、避けては通れない道なのです!


絶対に負けられない戦いがここにはある!


坂を下りる途中で青梅美術館を見学し(外観のみ)、とうとう釜の渕へ到着です。
青梅駅から行くと、大きな橋を渡って公園にはいることになります。


ここで、H君の撮影です。






ワイルドすぎます。




荒々しい絵が撮れました^^



きっとこれでH君のファンが増えると思います。
(この後、彼は足が止まる度にむさぼるように焼肉太郎を食べていました・・・)


彼こそが「多摩地区の写真集を作るくらいの意気込みでやります!」と自分に宣言した
タマックス写真部のH君です。




この姿と同一人物だとは思えません。



と、H君の紹介はどうでもいいのです。
見てください。この橋から望む釜の渕公園の景色を!


夏場は、BBQで盛りあがります。
ゴミ等の片付けや、周りへ迷惑をかけない等、利用者のマナーもとても良いそうです。
だからこそ、そうした場を提供してもらえるんですね^^


そんなわけで、各自自由行動。


自分はせっかくなので、公園の裏側に行ってみました。




おぉ〜〜〜〜〜〜!



また違った顔を見るコトが出来ました。
運営部Yさんの話によると、この姿が「釜の渕」の由来だそうです。
ナルホド!勉強になります!


ひとしきり公園内を散策。
色んな人達が訪れていながらも、静かで穏やかな時間の流れているイイ公園でした!
川ではカヌーをやっている人もいましたね。


Yさんはしきりに「カヌーをやりたい!」と言っておりましたが
取材とは別の機会に楽しんでもらいたいモノです。


えぇ、ひっくり返らない程度に・・・


満足な撮影もでき、日も暮れてしまったので、河辺駅に戻ります。
えぇ、降りてきた坂を登ります。


・・・


・・・


・・・


・・・正直、疲れました。体の老朽化を感じてしまいます。。。


河辺駅に戻ってきたので、出発前にも寄らせていただいた「自転車コーキ屋」さんに
再び戻ります。


コーキ屋さんの代表とはプライベートでも付き合いがあり、仲良くさせてもらってます。
なのでこのスペースでちょっと紹介させてください!!


青梅市河辺駅北口から徒歩5分の場所にある「自転車コーキ屋」さん。
一般の自転車からスポーツバイクまで幅広く扱っており、これから自転車を始めたい方も
安心して相談に載ってくれます!


「初心者の方やこれから自転車を始める方が、気軽に、気兼ねなく寄れる店舗にしたいんです」


代表の想いが反映されている、イイ店舗になっております。
是非、これから始めたい方は寄って見て下さいね。


 ●自転車コーキ屋公式サイト
  http://kokibikeshop.web.fc2.com/


 ●自転車コーキ屋公式ブログ
  http://kokibikeshop.blog92.fc2.com/


取材にも快く応じてくれ、共通の友人であるHと代表のツーショット写真。
これは公式サイトには載せないので、ここだけの限定公開(笑)




ご協力、ありがとうございました!


そんなこんなで青梅市の取材も終了です。
いやー、充実した1日をまたも過ごしてしまいました!

現在、タマックスコンテンツページは鋭利制作中です!
もう少々お待ち下さい。

青梅市に住もう!青梅市をもっと知りたい!

多摩地区ポータルサイト「タマックス」で気になる情報をチェック!