タマックス青梅市特集!!②

本日はとても気持ちのいい天気!
やっぱり秋は好きですね〜。と秋好きを結構アピールしているので
私が秋好きであることはもう認知されたでしょうか。

さて、前回に引き続き「タマックス青梅市取材のウラ話」をお届けしたいと思います。



―――――――――――――――――――――――――――――――――


河辺駅での撮影を終え、取材班は進路を西にとり、JR青梅線「東青梅」駅に向かいます。
線路沿いを走っていると、東青梅駅のホームが見えてきました!



そしてここで事件が勃発!!



そう写真部Hの暴走が始まってしまったのです。
撮影に対する欲望がとまりません!!




自転車を降り(ほとんど投げ倒し。あんなに大事にしてたはずなのに・・・)




先に陣取っていた取材陣の一人を押しどけ(相手は女性ですよ!)




奇声を発しながら、青梅駅に向かう電車を一心不乱に撮っています。




前々から伝えていたこの事実を、初めて目のあたりにした取材陣Yさんは苦笑い。
Hはというと電車が走り去ると共に、いつもの爽やかメンに戻り


「さっ、ロータリーにいきましょう」^^)ニコッ


ギャップが酷すぎます!!


と話がそれまくりましたが、東青梅駅に到着です。



ここで取材陣も記念撮影をとり、東青梅駅周辺を満喫。
駅前のマックで休憩をしようと思いましたが、スタートに食べたラーメンでお腹いっぱい
まだ本日の目的を半分もこなしていないという事で、東青梅駅を後にします。




しかし、またここで事件が!!




またも、電車が発車しようとしているのです!


そしてHが・・・前述と同じ展開なので省略します。


進路を青梅にむけて走っていると、赤塚不二夫会館や昭和レトロ資料館が我々を迎えてくれます。
ここで各自撮影タイム。
取材班は別行動になり、それぞれ思うがままに撮影を始めます。


自分は神社を発見し、その険しい石階段を登ることにしました。
いつも体力がないや面倒事はさけるといった負のイメージを勝手につけられているので
「俺はやる男だぞ!」というのをさりげなくアピールです。



いやー、取材班Yさん。
自分の雄姿を見てくれてないですねー><
本当に悲しい・・・


「じゃぁ、青梅駅に行こう!」




興味もないようです・・・


時間も厳しくなってきたので、青梅駅を撮影し、鉄道公園に向かいます。



青梅駅からいくと鉄道公園は丘の上。
かなりの激坂です。


自分の脚力と愛車を信じ、一心不乱にペダルをこぎます。
乳酸がでる〜。と悲鳴を上げながら登りきりました。(途中歩いてしまったけど)


ようやく鉄道公園に到着です。
ここは何年か前に住みついた野良猫が「ノラ園長」として就任。
入園客をお出迎えしてくれます。


お給料はエサ何年分かそうです。


しかし、そこは猫。かなり自由奔放です。
子供達はノラ園長に会いたい。しかし、園長はのんびりしたい!
ノラ園長探しが園内ところどころで行われております。


自転車に忘れ物をしたので、一回外に出るとそこに一匹の猫がいました。
ちょうど公園を出るようだったので一緒に公園を出ると、なんとその猫がノラ園長だったのです。


のんびり者同士「お互い大変だね」と声をかけあうと、快く撮影に応じてくれました。



しばらく共に過ごし、取材班メンバーが帰ってくると


「ノラ園長だ!」


やはり探していたようです。まっ、猫ですものね^^
我々はまだ取材箇所が残っているので、園長に別れを告げ、先ほど登ってきた坂道を下り
多摩川沿いの釜の渕公園へむかいます!


随分長いウラ話になってしまってますが、まだまだ続きます!
第3弾に続く