多摩地区ってどんなとこ? vol.12福生市

不定期連載中の「多摩地区どうでしょう!」


その中でも不定期コラムの「多摩地区ってどんなとこ?」


ようやく12番目の市町村を紹介の運びとなりました。
東京の多摩地区と呼ばれるエリアは全30市町村。


「まだ半分もいってないじゃないか!」


という事はさりげなくスルーして、本日は「福生市」をご紹介。



多摩川河川敷の夕陽


東京都福生市は西多摩地区といわれるエリアにある街。
駅でいうとターミナル駅である「拝島」が有名。(若干昭島市にもかぶっておりますが)


道路なら「五日市街道」「国道16号(R-16)」が走っております。


そしてなんといっても「米軍横田基地」がありますね。


そう


エア・フォースが!!


以前、写真部のAが書いた「横田基地友好祭」はこちらの福生が舞台。


福生市を一言でいうならばやはり「異文化コミュニケーション」(表現が古い?そして福生市の人ゴメンナサイ)


福生駅を中心に西口側は多摩川玉川上水が流れる自然豊かな閑静な住宅地。

東側は西友や多くの飲食店を始め、商業施設や娯楽施設が充実しています。



福生駅東口


R-16に出ると、そこはアメリカンな雰囲気。
シルバーアクセサリーやアイスクリーム屋さん(ブルーシール)、ファッション、インテリア等
少し日本のモノとは違った店が並んでいます。



横田基地(エア・フォース)


自分は好きですね〜。この福生の街。
学生時代はよく友達と遊んだものです。


音楽やビリヤード等はここで覚えた気がします。外国人の方も気さくで、フレンドリーに接してくれるので
非常に楽しい時間を過ごせました!(いい人ばかりだったな〜)


駅の逆である、多摩川沿いも本当に気持ちいいです。
自転車やランニングをするには最高の環境じゃないでしょうか!


また大きな公園も多いので、子供たちが元気に遊んでる姿をよく見かけます。
やっぱり子供達には、こうした環境で育ってほしい!



福生公園


こうした魅力が詰まった福生市
大人も子供も楽しめるスバラシイ街です!


ちょっと福生行ってみようか?福生市の不動産・地域情報を探すなら
東京都多摩地区(東京市部)不動産・地域情報ポータルサイト「タマックス」