多摩地区ってどんなとこ? vo11.日野市

皆様コンニチワ。
東京都多摩地区(東京市部)の魅力をコソコソと紹介するタマックス運営部の公式ブログ


「多摩地区どうでしょう!」


人気コンテンツ「多摩地区ってどんなとこ?」の時間がやってまいりました。


今回の舞台は「日野市」です。
少し前にも当ブログでも紹介しましたが・・・まぁ、おさらいということで!
タマックスコンテンツでもアップする予定ですが、こちらはこちらでお楽しみください。


Here We Go〜〜〜!!



多摩都市モノレール高幡不動」駅


東京都日野市は多摩地区の南部に位置する市です。
立川の南側。南多摩地区に属するエリア。

多摩都市モノレールが縦断している市でもあり、電車では中央線、京王線が市内を走っております。


皆さんは日野市と聞くと、何を思い浮かべるでしょうか。


多摩動物公園??


なくなってしまったけど、多摩テック??


それとも多摩川や浅川でしょうか。


自分はやはり「新撰組」ゆかりの地である事です。
敬愛する「鬼の副長 土方 歳三」の出身地でもある場所です。
六番隊組長の「井上 源三郎」の出身地でもあります。



高幡不動尊「土方 歳三」像


かつて日野市は「日野宿」と呼ばれ、甲州街道の農業を中心とした「宿場」で繁栄していました。
土方は石田村の農家の息子として生まれ、「近藤 勇」や「沖田 総司」と出会い・・・(長くなる為省略)
「江戸試衛館」で「原田 左之助」や「永倉 新八」「山南 敬助」「藤堂 平助」らと一緒に京へ(またまた省略)
・・・そんな土方さんが生まれた地なのです!


と、話が新撰組に脱線しすぎました(^^)ゞ


歴史ある街であり、浅川を始め自然が多く残っています。
万願寺中央公園(ここは大河ドラマ放映時に「新撰組フェスタ」を開催していました)等の大きな公園もあり、
子供達がのびのびと遊んでいたのは見ていて穏やかな気持ちになりました。


都心への交通の便も京王線が走っており、ラクチン。
立川駅等へもモノレールを使えば、あっという間に着きます。
車ユーザーには嬉しい高速の入り口「国立・府中IC」があるのも大きいですね!



京王線高幡不動」駅


正直、自分の中では多摩地区の住みたい街では上位に入っています!


と、まだまだ書き足らないとこですが、もっと詳しい情報はタマックスで紹介するので
コンテンツがアップするのをお待ち下さい。(年内アップ予定!先に東大和武蔵村山特集がアップされます)


では矢継ぎ早でしたが、本日はこのへんで!またお会いしましょう!!


日野っていいかも?ちょっと見に行ってみようか?日野市の不動産・地域情報を探すなら
東京都多摩地区(東京市部)不動産・地域情報ポータルサイト「タマックス」