多摩地区ってどんなとこ? vo10.三鷹市

久しぶりの「多摩地区ってどんなとこ?」
今回は前回紹介した調布市の隣、三鷹市を紹介します。



三鷹の森ジブリ美術館


三鷹市は東京都多摩地区(東京都市部)と23区のちょうど境目にある街。
そして東京都のほぼ中央に位置しています。


駅でいうと中央線の『三鷹駅
立川側は「武蔵境」駅、新宿側は「吉祥寺」駅ですね!

特急・快速・あずさ、かいじ等の特別列車も停まる駅なので西多摩地区からも行きやすいエリア。



三鷹駅周辺


そして、太宰治三木露風など、多くの作家たちが住んだ街でも有名。
アーティスト志向の方は、住んでみてもいいかもしれないです!

都内よりではあるものの、井の頭恩賜公園野川公園国立天文台等の豊かな自然も多く
利便性が高く、住む街としてもとても魅力。



井の頭恩賜公園


一度タマックス取材陣も「多摩地区の桜巡り特集」の時に、三鷹市にも立ち寄りましたが走りやすかったですね〜。
サイクリストにも優しい街(^^)


自転車を買った時に、いつか自転車で来たい!と心に決めていた
国立天文台」も実は三鷹市でした。(自分は調布市だと思ってた・・・)


天文台・・・いいとこですよ。


オシャレで静かで、それでいて気持ちが穏やかになれます。
いつかこんな街に住みたいな〜。



国立天文台


天文台周辺の街


そんな訳で今回は三鷹市のオススメスポットを紹介します!


ジブリ好きじゃなくても一度は行きたい!【三鷹の森ジブリ美術館】
東京都三鷹市下連雀1丁目1-83
℡0570-055777


実は三鷹市にもまたがっています。【井の頭恩賜公園】
三鷹市武蔵野市
℡0570-055777


お気に入りの街です!【国立天文台】
三鷹市大沢2-21-1
℡042-234-3688


ラーメン大好き!イチオシはこの店【江ぐち
三鷹市下連雀3-27-10
℡042-243-6381


オシャレに住みたい。家を探すなら【三鷹市 ヴァルテックス】
東京都三鷹市井口2-18-2 ヴァルテックスビル
℡0422-30-5771



カフェ好きはここに寄ろう!【cafe terrasse verte】
東京都武蔵野市中町1-14-5
JR三鷹駅北口ロータリー 松屋本社ビル2F


こんなところでしょうか。
ご興味を持たれた方は、是非行ってみてくださいね!
では、本日はこのへんで。


三鷹市の不動産・地域情報をもっと知りたいぞ!と思った方は
東京都多摩地区(東京都市部)の不動産・地域情報ポータルサイト【タマックス】でチェック!