多摩地区ってどんなとこ? vol.7府中市

多摩地区ってどんなとこ?

第7回の「多摩地区ってどんなとこ?」は
東京都民の生活満足度ランキングで2008年・2009年と
2位に輝いた「府中市」をピックアップ!

(ランキングは不動産サイト「HOMES」調べ)

実はこの府中市
私が生まれ育った街なんですね。
今は、違う土地に住んでいますが、いつかこの府中には
戻りたいと考えているので、ちょっと記事が熱くなって
しまうかもしれません。
それくらい好きな街なのです。

桜の季節には見どころも沢山あるんですよ。
早くその季節にならないかなぁ。と思っております。

そんなわけで府中市の紹介です。

東京都民生活満足度は不動産情報ポータルサイトのHOME'Sが
東京都エリア(23区を含め)に住む方たちにアンケートを行い
発表しているランキングです。

このランキング、年々多摩地区の市町村が上位に入ってきてるんですよね。
府中を始め、立川市三鷹市国立市・多摩市あたりが世田谷区・
杉並区・品川区・文京区・目黒区等の23区エリアに交って
ランクインしております。
ちなみに2年連続の1位は、前回ご紹介した武蔵野市です!

さて、話を府中市に戻します。
何をもって府中市が選ばれているのか、アンケートの内容を見てみると・・・

 ・図書館や公民館、児童館などの数が多い、充実している

 ・体育館やスポーツジムなどの数が多い、充実している

 ・市の公的補助(助成金や一時金、医療支援など)が充実している

 ・ごみ収集や公的設備などの公的サービスが総合的に充実している

【写真:府中の森美術館

う〜ん、確かに。
府中市はデータで見ても、これらの数値がとても高いんですよね。

私の友人にも府中市民がいますが、そういった部分で「いい街だよ」と
言ってました。(実は私も府中市出身。記憶はないですけどね・・・)

実際に住むとなるとロケーションや環境、市の取り組み、生活支援の充実等が
エリア選択の大きなウェイトを占めると思います。
その中で、実際の生活者や近隣の人たちが選ぶ「生の声」は
大変参考になりますよね!

タマックスでは地域の不動産情報のみならずエリアの情報も
充実させております。
多摩地区を生活エリアにするスタッフが集めたコアな情報や
知って嬉しい情報等も多く掲載しているので、是非参考に
してみてください!
地域のイベント等も実際に現地にいって、レポートしていますので!

生活満足度が高い府中市。「住む」選択肢にいれてみては
いかがでしょうか。

府中市の不動産・エリア情報はこちらから

多摩地域の不動産企業300社以上が参加!毎日コアな住宅情報が
更新されています。
東京都多摩地区不動産情報サイト「tamax -タマックス-」