台風13号接近!

九州に接近の模様ですm(_ _)m

とうとう彼等が来てしまいましか・・・
過ごしやすい、自分のもっとも好きな四季のひとつ『秋』の寿命が縮まってしまいます(泣)

台風だけでなく、今夏のゲリラ雷雨と最近は水害が多いですね。
ゲリラ雷雨は、集中豪雨の原因のほとんどは、前線や収束線(シアーライン)の通過・接近、大気の不安定などにより発達した積乱雲によるものであり、発達した積乱雲が成熟期を迎えると、下降気流とともに大粒の雨を降らせ、局地的な豪雨をもたらすそうです。

前線の場合、温暖前線寒冷前線停滞前線の区別無く、そこに台風や熱帯低気圧など暖かく湿った空気が流れ込んだ時には、どの前線でも起こりうる(一般に「(台風が)前線を刺激する」という)。

収束線は、天気図を見た場合、東側に高気圧があって等圧線が南北に立ち、しかも南から北に向かって次第に等圧線の間隔が狭まっているような場合に生ずるらしい。このような場合には、南からの暖湿気流が収束しながら北上するため、上昇気流が生じて雲が発達しやすく、大雨の原因となるそうです。

また、地表面が日射で温まっている時に、上空に寒気が流れ込むと、上昇気流が発達しやすく、これを「大気が不安定である」と言い、やはり積乱雲の発生・発達を促して豪雨となりやすいんだそうです。
さらに湿舌(温かく湿った空気が集まって人間の舌のようになっていること)にあたってしまうと大雨になる要素がいくつも重なってしまうため、新潟・福島豪雨や福井豪雨のように、1時間に100mm近い記録的大雨を長時間引き起こすと言われていると書いてありました。(by 『ウィキペディアWikipedia)』)

暑すぎたり、雷雨だったり、台風だったり、地震だったり、怖いモンですね(><)
安心して、平和に暮らせる国になって欲しいもんです。
福田さんの次は誰になるのでしょう・・・やっぱり麻生さんですかね。

From.tamax-タマックス-運営部

災害に強い土地、住宅を探そう!
東京多摩地区の不動産企業250社の情報が満載!
東京都多摩地区不動産ポータルサイトtamax -タマックス-

タマックス取扱い地域】
東京都立川市,八王子市,青梅市,武蔵野市,多摩市,国立市,福生市,羽村市,東大和市 他多摩地区全域、及び東京23区、隣接地区

JR青梅線,JR中央線,西武新宿線 他