行く年来る年。2013年も終わり2014年へ

2013年を振り返ってみると、各種デバイスクラウド・ソーシャルサービスの
進化が目まぐるしい年だったな〜と感じます。


iPhoneXperia,Galaxyといったスマートフォン
iPad,Nexus,Surfaceといったタブレット端末。
最近ではタブレットとノートPCを組み合わせたタブレットPC
人気が出てきています。
Mac Bookシリーズも相変わらず利用者は多め。


バイスだけではなく、Facebookはもはや名刺代わりですし
LINEなどは企業での連絡ツールなどにも活用されています。


前にも書いたことがありますが、ライフスタイルに組み込まれ
広告戦略にも外せないものとなってきています。


その反面、普及率に目を向けているとスマホ普及率は20%台。
2013年は一気に40%台までに伸びるのではとも言われていますが
統計が出るのは来年夏前くらいなので、まだまだ正確な普及率は
わからない状態です。

各キャリアがガラケーの新商品を出し続けているのが
その普及率の現状を物語っています。


また便利になる一方で、新たな悩みも出てきています。


 ・ちょっと知り合いになっただけで『Facebook』の申請は困る

 ・プライベートアカウントのLINEを仕事関係に使いたくない

 ・個人情報(プライバシー)の流出が怖い


特に女性からこういった声が挙がっています。
こうしたツールを利用するのに必要なのは『マナー』や
『相手への思いやり』などの常識、そして『自身でのリスク管理』です。
あまり意固地になって『使わない』と短絡的に結論を出してしまうのは
それもいささかナンセンスだと思いますが・・・


しかし、こうした懸念材料から企業の情報発信にも注意が必要です。


 ・有益な情報がない。

 ・配信の回数が多く、うっとしい。

 ・こちらの生活を考えてない時間帯に配信される。


上記のような声も挙がっており、会社のイメージを下げてしまう場合もあります。
ガイドラインの策定や戦略をしっかりと考える事が重要です。


2014年は今年以上の進化があると予想されています。
バイス系はもちろん、クラウド系サービスやソーシャル系も
各社、更なる開発に力を入れてくるでしょう。


特性を見極めつつ、自社にあったツール・サービスを導入し
如何にして活用していくかが企業側には今以上に求められます。

「やらなきゃいけないのはわかってるんだけど」

「とりあえず導入すれば効果があるのではないか?」

取り組む事は非常に重要ですが、この考えでは
効果を生むのは難しい時代となっています。

カオルコーポレーショングループでは、まずは自社で導入し
PDCAを回した上で、クライアント様にご提案をしております。
導入検討時は是非、お声掛けいただければ幸いです。


さて全然話が変わりますが、昨日はクリスマスでした。
カオルコーポレーショングループでもささやかながらピザを注文し
和やかなリフレッシュの時間を過ごしました。



暗躍したデスソース。上海でも体験しなかった刺激がココに。


少し早いですが、年内の更新は今日でラストです。
本年は格別のご愛顧を賜り、まことに有難く厚く御礼申し上げます。
来年もより一層のご支援を賜りますよう、カオルグループスタッフ一同
心よりお願い申し上げます。

皆様、よいお年をお過ごし下さい!!

                      • -

東京都多摩地区(東京都市部)の不動産/タウン情報なら
タマックス -tamax-


“伝わる”コミュニケーションをデザインします

株式会社カオルコーポレーション
http://www.kaorudesign.jp/


上海でのセットアップ(法人設立)フォローからプロモーションツール制作まで
ワンストップでサポート
香瑠創意設計(上海)有限公司
http://www.kaorudesign.cn/