海外出張 便利アイテムとクラウドの紹介

今回もタマックスの話ではないですが・・・
タマックスを運営しているカオルコーポレーションのDです。


今年は自分のキャリアでも初の海外出張が多くありました。
数回行っただけの自分が言うのもなんですが、よく耳にする



「価値観が変わる」



「刺激を受ける」




この言葉の意味を体感出来た貴重な経験でした。
もちろんこの経験を成果に昇華させないといけないのですが
これは実際の成果物だけでなく多岐に渡り発揮出来ると確信しています。
(宣言してみる・・・)


と、感想が長くなってしまいましたが、ここからが本題。
いざ海外出張になってしまうと、何を準備すればいいのか?
実際現地に着いてみると、あーこれ持ってくればよかった!

こう思うコトが多々ありましたので、共有と自身のアーカイブにする
意味も込めてメモメモ.〆(・ω・。)


まず感じたのはネットが繋がるコトとデバイスがあれば何とかなる!でした。
これほど心強いモノはありません。
人類の進化に感激し、感謝をしました。

なので、こんなモノを持っていくといいと思います。



 ■USBイーサネットアダプタ(MacbookAirなどLAN差し込み口がない場合)
  →有線LANしかないホテルももちろんあります。

 □コンセント変換プラグ(行く国に合せたカタチの)
  →これはテッパンですね。最近のホテルは全世界対応になっていますが、念のため。
 
 ■LANケーブル(巻き取り式)
  →ケーブルの規格は全世界共通と言われていますが、ケーブルがないホテルもあります。
   受付で言えば貸してくれるそうですが、貸してくれないトコもあるのかな?

 □Wi-Fiマルチポケットルータ
  →無線環境がなくても、有線ケーブルを差し込めば、あら不思議。
   便利なWi-Fi環境の出来上がりです。

 ■スマートフォンiPadなどのタブレット端末
  →ネット回線があり、コイツらがいればまさに『鬼に金棒』です!
   空港に着いた時に国の指定する電話会社に切り替わってしまうので、
   ちゃんと日本で契約している電話会社の提携先に変更しましょう!
   そのままにしておくと、後ほどの請求がトンデモナイコトになります。
   日本にいる内にデータローミングと3G/4Gをオフにして、目的国に着いたらキャリアを変更すれば安心。
   『海外パケットし放題』とかを利用するならオフにした機能をオンにすればOKです。



アプリはこんな感じ。



 ■AccuWeather
  →世界中の天気を見ることが出来ます。なによりUIがカッコいい!

 □フライト便+
  →フライトスケジュールを一括管理出来ます。ターミナルや搭乗口まで表示してくれるのは助かります。

 ■Naritora
  →音声付きの翻訳ツール。日・英・中・韓対応。

 □YAC
  →多国のレートにあわせて一発変換。「日本円にするといくらだっけ?」なんて思った時に役立ちます。

 ■Wifi-Fi Finder
  →フリーwifiスポットをマップに表示してくれるスグレモノ!


他には・・・

 ■滞在する国の公共機関(電車やバスなど)の時刻表・ルート案内アプリ

 □GoogleSkypeが繋がらない(にくい)国もありますが、Evernote/Dropboxは安定してます

 ■TeamViewer。日本にあるパソコンを起動したままにする必要がありますが、リモートで接続/操作出来ます。


今、思い当たるのはこんなとこでしょうか。
現地で活躍している日本人の方や他国の言語をスマートに使用する現地の方と
ビジネスシーンで接するだけで、色々考えるコト(前向きに)が広がると思います。
特に同世代だと余計にですね。負けられないな!と・・・

話が脱線してきたので、今回はここまで。
また便利なアイテムやアプリがあったら紹介していきます〜